最近の Nature 577, 676-681(2020)に面白い論文が出ていましたので、紹介します。
フランス革命の時、マリー・アントワネットの頭髪は一夜にして白くなったとか、ジョン・マケインがベトナム戦争時に捕らわれの身となり白髪になったなどよく知られた話です。
アメリカ ハーバード大学の幹細胞研究所の Ya-Chieh Hsu 研究員らが毛母細胞とそれに付くメラノサイトとの関連を調べたところ、ストレスを与えると図にある様に毛髪の周囲にあるメラノサイトが増殖せず、脱落していくために頭髪が黒→白に変化する事を明らかにしました。ストレスでノルアドレナリンが増加するとメラノサイトが脱落するわけです。
加齢による白髪もやはり加齢ストレスがメラノサイトの再生を抑制すると考えられます。
現在、(高血圧改善のモニターとして)希望の方に頒布しております胡麻の葉には活性成分は確定していませんが、頭髪に対しても効果が見られます。詳しくは事務局までお尋ねください。
本記事は認定特定非営利活動法人 天然薬用資源開発機構の承認のもと、転載しております。
天然薬用資源開発機構では自然に根差した健康造りの情報を他にもたくさん発信しております。
天然薬用資源開発機構のホームページを是非ご訪問ください。
http://www.tenshikai.or.jp/